colorful life generator

~デジファブで日々を彩るブログ~

Raspberry Piの環境を整える。

前回、ようやくRaspberry Piが起動できましたので、今回はRaspberry Piの環境をある程度、整えていきたいと思います。 1. 周辺機器との接続とパスワード設定 ここでは、まずキーボードを接続し、無線LANとの接続やRaspberry Piのパスワード設定を行っていき…

Raspberry Pi始めました。

さて、今回からは、つくるものが決まりましたので、それぞれの要素をこれから構築していきます。まずはシステムのコアとなるRaspberry Piから取り組んでいきたいと思います。 1. Raspberry Pi とは? Raspberry Pi(ラズベリー・パイ)は英国のラズベリーパ…

デジファブ生活、最初の一歩

1. 世界観を思い描こう! フリーな状態で何を創るか考える、普段からそういうことをしていないと意外とこれが難しいのです。仕事での開発だと何かと制約条件があるので、その制約条件を切り口に色々とアイデアを考えれば良いのですが、それが無くなると結構…

「つくりかたの未来」を創る側へ

1. デジタルファブリケーションのパーソナル化 現在、作るモノの構想と準備を進めつつ、デジファブ生活を始めるにあたり、通勤時間などの合い間に幾つかのデジタルファブリケーションに関する書籍を読んでいます。今回、まず手始めに読んだのが「FabLife-デ…

Let’s デジファブ生活!

1. モノクロームな未来 私はこれまで幾つかのモノづくり企業でエンジニアとして研究・開発にかなりの時間を費やしてきました。しかしながら、世の中に新しいモノを送り出せずにもう10年以上が過ぎてしまいました。また、企業の枠組みの中だけでほとんどの時…