colorful life generator

~デジファブで日々を彩るブログ~

Let’s デジファブ生活!

1.  モノクロームな未来

 私はこれまで幾つかのモノづくり企業でエンジニアとして研究・開発にかなりの時間を費やしてきました。しかしながら、世の中に新しいモノを送り出せずにもう10年以上が過ぎてしまいました。また、企業の枠組みの中だけでほとんどの時間を過ごしている状況です。自分はそれなりに研究・開発に頑張ってきていて、主体性を持ったプレーヤーのつもりでいましたが、結果を出せていない現状から、実際は盤上の単なるコマ、もしくは、意見のない傍観者だったのではないだろうか、と感じる今日この頃。この先、モチベーションが上がらないどころか、仕事の時間がどんどん単調でモノクロームになっていく未来が想像されます。このままで良いのかと自問自答する日々です。

 

2.  フラット化する世界

 昨今の日本の電機メーカーとシンクロしているかのように自分の仕事の時間の流れが澱んでいく一方で、世の中の変化はどんどん加速しています。Amazon楽天市場などのECサイト、音楽、映像、書籍などのコンテンツのインターネット配信により、モノの流れは大きく変化して、クリエイターとユーザー間の直接の取引も容易になりつつあります。また、TwitterFacebookなどに代表されるSNSの普及でコミュニケーションのカタチやメディアの在り方も大きく変わって、一個人の情報発信が大きなムーブメントを起こすことも難しくない世の中になっています。産業革命後の大企業やマスメディアなどの「マス」の力が圧倒的だった時代から、再び「個」の力が重要となる時代に戻りつつあるのではないでしょうか。ただ、産業革命以前と違っているのは、そのフィールドとなる『世の中』が「地域」や日本とかの「国」の単位ではなく、真の意味での「世界」という単位になっているということです。世界中の「個」の力がお互いを高めあったり、コラボレーションしたりできるフラットな環境が整っているとも言えます。さらにその動きはモノづくりの領域でも既に始まっています。

 

3.  メイカーズムーブメント

 これまでモノづくりの世界は一部のエンジニア・職人に委ねられている、すべての人々に開かれていない領域でした。しかし、今や自らPC上でデザインした「モノ」の情報をインターネットを介してアップロードすれば、容易にその「モノ」を作ってもらうことが可能となる、開かれた領域になってきています。その流れを作ったのは、カスタマイズされた「モノ」を作成するコストを大幅に低下させた3Dプリンタの登場だと思います。また、ArduinoRaspberry Piなどの低価格なハードウェア・プラットフォームの存在も大きいと言えます。そして、これらの動きは「メイカーズムーブメント」となってすべての人々にモノづくりメイカーとして小規模でもグローバルになれる能力をもたらしています。

 世界的ベストセラーの『フリー』やロングテール』の著者であるクリス・アンダーソンはその著書『メイカーズ』の中でこのムーブメントを「新産業革命」であり、「新しい時代の家内工業への回帰」と称しています[1]。また、20世紀後半から始まった情報の時代におけるパーソナルコンピュータの開発、インターネット、ウェブの出現と続く流れは、製造業が民主化されることで「産業」革命に至るとまで述べています。まさに現在、モノづくりの世界も大きな転換期の最中にあると言えます。そう考えると非常にワクワクできる環境が、今、目の前にあるのではないでしょうか。

 

4.  デジタルファブリケーションの世界へ

 もう傍観者ではいられない。自分もメイカーズムーブメントに飛び込みたい。「電子工作なんて、仕事で回路にちょっと配線をはんだ付けしたくらい。プログラムもExcelのマクロをVBAで書いているくらいでほぼ初心者だから、今からやるのは大変だよね、、、」なんて言い訳するのはもう止めにします。3Dモデリングだってフリーソフトがあるらしいですし、お金は多少かかりますが、3Dプリンタによる造形もどこかに依頼すればよい世界になりました。さあ、プレーヤーの側へ!未来をカラフルに彩っていきます。

 

5.  ブログの位置づけ

 さて、だいぶ前置きが長くなりましたが、「とにかく、やってみよう!」ということで、デジファブ生活を始めます。ただ、実行したこと、作ったモノ、学んだこと、考えたことなどをアウトプットする場が必要だと思うのでこのブログも始めます。日々を彩るモノやコトを生み出していく場という意味を込めて、ブログの名前は「colorful life generator」にしました。どこまで続くかわかりませんが、どんどんアウトプットするブログにできればと思いますので、よろしくお願いします!

 

【参考資料】

[1]クリス・アンダーソン著、関美和訳「MAKERS  21世紀の産業革命が始まる」(NHK出版)2012年

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

MAKERS 21世紀の産業革命が始まる

 

  

f:id:sugarpug:20180520021310j:plain